2013年10月14日月曜日

「体育の日」と書いて平日と読む

今日は世間は休日である。で昨日休業の飲み屋が今日休業で昨日は営業にしていたので、そこでうっかりうっかり日本酒を飲んでしまった。でちょっと寝坊。急いですっ飛んで行って、多少の遅刻で済んだ。やれやれ。

まず特殊講義。群とか部分群とかそんな話。「毎回小テストだから」と宣言しておいたので、今日もやった。群の単位元と逆元の一意性を問題にしたが、全然できていない。この前線形代数の時間に0ベクトルと逆ベクトルの一意性をやったんだがなー。来週は嫌味を言うことから始めるか。

さてゼミも平常通り行われた。実二次体の基本単数の存在など。大量に間違いがあり。どこかで正誤表を見付けたらしく、それを参考に考えたようだが、まだ間違いが残っていた。が無事ギャップは埋められ、証明は成功。三人寄れば文殊の知恵である。連分数を扱っていないのが少々残念だ。だが一人結構詳しい学生がいたので、彼が皆に教えていた。ただ彼も√199の連分数展開のすごさは知らなかったようで、驚いていた。もちろんQ(√199)の基本単数もすごいわけで、そういう例が載っていないのも残念。多少病的な例は載せておいてくれないと。

さて今日はそういう事情で、パ・りーぐのCSを見ることが出来なかった。結果を見たら、Marinesが下克上。シーズン最後に復活を見せ残留をアピールした涌井が打たれたらしい。やっぱり涌井はFA権を行使して移籍だな。それしか生き残る道はない。