2013年10月7日月曜日

特殊講義(専門)

当大学の講義には「特殊講義」というものがたくさんあり、要するに「いざという時のための何でもアリ、やらなくてもよし講義」が準備してあるのである。それとは別に、毎年開講される「特殊講義」もある。それが昨年度から数理科学科1回生に導入された講義である。何をするかというと、大学4年間でどんな数学をやるか、代数、解析、幾何の教員が5回ずつ案内的な講義をする、というものである。で本当は小生が先週からやる予定だったのであるが、解析担当の先生が昨年度の講義経験者だったので、1回目のガイダンス+αをやってくれたので、小生は2回目から6回目まで担当、ということになった。でまず「私はA先生のように人間が出来ていないので、私語でざわついている中やるなんてことは出来ないので、私語一切禁止。成績は毎回やる小テストで付ける」と脅しておく。今週は「3次方程式の代数的解法」の話。で恒例の X3-15X+4 を解いてみせて「ほら解けるだろう。ただこんなものは役に立たないんだ。実はこのうちの一つが4なんだが、どれが4かわかりますか?」とやって、煙に巻いて小テスト。X3-3X+1 の3つの根を cos を用いて表せ、というもの。ド・モアブルの公式は「数学序論」でやってるはずだから、と思って後でシラバスを見たら、やってなかった。昨年度はやっていたようなので、今年もそうなのだろうと思っていたが、「数学序論」も立ち上がったばかりの科目なので、まだ試行錯誤中のようだ。だから学生はほとんどできていなかった。まあいいだろう、出席点+α程度の比重しかないのだから。(先週そうアナウンスしておいた。)

その後一コマおいてゼミ。実二次体の基本単数の存在を示す前に終了。ただ虚二次体と実二次体の決定的な違いをわかってもらえたので、小生の研究の一部を学生に紹介しておいた。単数群が無限集合だから、実二次体上の不定方程式は面白いのだ、と。そのうち別刷りでもあげよう。

でゼミ終了は19時15分くらいで、それからメイルを1通書いて、19時30分頃職場を出発。10月1日の「天下一品の日」にサービス券をもらいにいくのを忘れていて、天下一品のラーメンが食べたくてしょうがなかったので、草津店で食べようかと思ったんだが、20時前で「ETC通勤時間帯割引」が使える時間。ということで山科店で食べることにして、高速道路で京都東へ。うまかった。その後セブンイレブンで買い物をして、Buffallows vs. Marinesを観戦。今日Marinesは勝つか引き分けで2位確定だったのだが、結果は1-0でMarinesの負け。これで順位的にはLionsが2位に成ったわけだが、明日Marinesが勝てば2位、Lionsが勝つか引き分ければMarinesは3位となり、本拠地でCSが出来なくなる。明日は見ものだ。ただ裏でBaystars戦があるので、どっちを見るか迷う所。まあ明日考えよう。