2013年10月16日水曜日

台風再襲来

今日は週で一番きつい水曜日。行きたくないなー、などと思ってF107に到着。が、電気は部屋の半分しか付いてなくて、学生は2名。そこにいる学生に聞いたら「今日は暴風警報が出ているので、1限と2限の授業は休講です」とのこと。うーん、無理して高速道路を飛ばしてきたのはなんだったんだか。わかってたらもう1時間やそこら寝て、下道で行ったんだが。個研室に行ってみると、朝の8時半の時点で職場からメイルが来ていたことがわかった。…。これで連絡したことにされては困るんだがなー。まあ同じコマに行われる講義の数を考えたらこれしか方法ないわな。途中で学生に二人会った。彼らも知らなくて来てしまったらしい。何かもっといい連絡方法はないもんだろうか。

部屋で一息ついて、事務に確認したところ、13時からの講義も休講とのこと。本当に何しに来たんだか。12時過ぎに帰途に着く。ココ壱で旬のカキフライカレーを食べて、西友で買い物を少々して帰宅。野球まで少々時間があるので昼寝。

14時40分からの講義はあったそうだが、そこに線型代数の演習がある。13時からの線型代数の講義が休講だったので、演習を担当している先生方は困ったことだろう。今日休講になった分は、きっといつかどっかの土曜日に補講をさせられるので、かえって面倒。今週やれ、と言われなければいいんだけどね。今週の土曜は用事があるから。

野球を観ながらFacebookをチェック。すると、蹴上と御陵の間で風で木がなぎ倒され、滋賀方面が不通との情報。倒れたのが昨日の晩で今朝天候が普通に戻っていたら、被害を受けた同僚多数。昨日だったのか今日だったのか、後で確認しよう。