2013年10月12日土曜日

CS始まる

今日からクライマックスシリーズ。習慣でセ・リーグの試合を観戦。Carpは前田健太。前田は2戦目に回すのではないかという説があったが、やはり順当にきた。かたやTigersは何とリーキー藤浪。能見だろうとかメッセンジャーだろうとか色々予想があったが。結果はというと、やはりルーキーには荷が重すぎたか、という感じで、キラに3ランホームランを打たれてノックアウト。Carpが3発で先勝。終盤の勢いの差が出た、というところか。

かたやパ・リーグ。結果を見ただけだが、何と11-1でMarinesの勝利。Lionsは終盤怒涛の8連勝を見せたが、Marinesは「史上最大の下剋上」の再来を狙っているのか、岸をノックアウトし、圧勝。プロ野球ニュースを見るのが今から楽しみ。

で実はひっそりとまだレギュラーシーズンが続いていて、CSの裏でGoldeneagles vs. Buffalowsが行われていた。前に日本シリーズの裏でセ・リーグの消化試合が行われていて、何だかな、と思ったんだが、今回は何だかなではない。CS第2ステージでよくあるのが、優勝したチームが負けるというパターン。合間が長すぎて試合勘が失われていて、勢いに乗って1st.ステージを勝ち上がってきたチームにいいようにあしらわれてしまって、というストーリー。が、今年はパ・リーグの優勝チームが今日、明日と2試合戦って試合勘を失わない。これは大きい。星野仙一生涯初の日本一なるか?

しかし夜に野球が無いとつまらん。気分が盛り上がらない。その方が心穏やかに眠れてよいという説もあるが。飲み過ぎで明日起きられなくてCS見られない、というのが一番馬鹿馬鹿しいので、今日の酒はほどほどにして早寝することにする。